手取キャニオンロードで親子サイクリングしてきたよ♪

山でサイクリング ブログ

天気がいい日はサイクリング♪

皆さん、こんにちは!

今回は、石川県の白山市にある、手取キャニオンロードでサイクリングをしてきたことを書きたいと思います。

今日はいい天気で、暑くもなくて、風がとても気持ちいい感じのサイクリングでした。

キャニオンロードまでは、家から遠いので、パパの車に自転車をのせて「しらやまさん」という道の駅まで行きました。

しやまさん

出典:道の駅 しらやまさん

スタートは「しらやまさん」 ゴールは・・・

「しらやまさん」には7時くらいに着きました。

わたしの自転車は、前に海のサイクリングロードを走ったBWXです。海のサイクリングはこちら

 

手取キャニオンロードは「しらやまさん」から、瀬女(せな)という道の駅まで行くと、片道20km、往復で40kmもあるので、わたしは最後まで行けるか分かりません。

あとゴール近くは坂がきついらしく、わたしの自転車だと、「登れるかわからない」とパパが言っていました。

とりあえず行ってみて、行けるとこまでいこうと思いました。

 

道の駅を出てから、最初に手取川を渡る橋を、自転車で乗りながら渡りました。

橋はつり橋みたいで狭く、床も薄そうだったので、ちょっとドキドキしました。

キャニオンロードつり橋

橋からの景色もきれいでしたよ♪

キャニオンロード0

 

橋を渡るとすぐに、「旧加賀一の宮」という元々駅があったところを通ります。

今は休けい所になってるみたいです。

旧加賀一の宮駅

旧加賀一の宮駅

 

キャニオンロードは、車が入ってこれないように、道の途中に棒みたいなのが立っていますが、そこは狭いので、スピードをゆるめないと危ないです。

でも、車が通れないようになっているので、まわりの景色を見ながら、安全に走ることができます。

 

ドリンクホルダー

走っていると、すぐに口の周りが乾いてきますが、のどが乾くよりくちびるが乾いたら、水分をとりなさいとパパに言われたので、飲む様にしていました。

でもパパの自転車は、飲み物を入れるドリンクホルダーというものがついていますが、わたしのはついてないので、止まって飲むのが、ちょっとめんどくさかったです。

ドリンクホルダーはあった方がいいですね。

 

ちょっとびっくりしたこと

走っていると、たまに自転車に乗ってる人とすれ違ったり、後ろから追い越されたりします。

そして事件はおこりました・・・。

いきなり後ろから来たおじさんに

 

「おはようございます!」

 

と、大きな声であいさつされたんです。(笑)

後ろに人がいると思ってなかったので、ビクッ!ってなりました。

パパはあいさつしてましたが、わたしは驚いてできませんでした。。。

 

ゴール変更

しばらく走っていると、だんだん疲れてきたので、

わたし
わたし

まだ着かんの?

パパ
パパ

あと3時間かなー

わたし
わたし

うそやろー

と、ウソを言われました。

1時間くらい自転車に乗ってたら、ほんとお尻が痛いんです。><

なので目標ゴールは、ホントのゴールの道の駅の「瀬女」じゃなくて、途中にある「綿ヶ滝」に変えちゃいました。

 

「まだ着かんのー?」

「もうちょい」

 

「まだ着かんのー?」

「もうちょい」

 

をくり返して、しばらく走ってると、やっと綿ヶ滝に着きました!

わたし
わたし

着いたー!

滝を見るのは、はじめてだったので、おもしろそうでしたが、パパは

パパ
パパ

階段がけっこう怖いかもよ〜

と、言ってきました。階段くらい大丈夫だと思っていたので、

わたし
わたし

階段くらい大丈夫や

と、言いましたが、滝に下りる階段を見て

わたし
わたし

えーーっ!

思ってたより、めっちゃ急な階段で、めっちゃ怖かったです。

それに階段の幅もせまいので、登る人と降りる人とすれ違うときは、どちらかが広めのとこで、止まらなければいけませんでした。。

 

ゆっくり降りていくと、滝の音が大きくなっていきます。

「ゴオーーーッ」

すごい量の水がすごい勢いで落ちています。

 

水しぶきはキラキラとてもきれいで、冷たくて、めっちゃ気持ちよかったです!

これが綿ヶ滝です。(頭に水しぶきが・・)

綿ヶ滝と私

綿ヶ滝と私

滝は大きな滝と、ちょっと離れたところに小さな滝もありました。

岩を降りていけば、川の水をさわれそうでしたが、足元がぬれていたので、今回は止めました。

 

帰りは楽ちん♪

パパは瀬女まであと7キロくらいだったので、行きたいようでしたが、わたしはだいぶ疲れてたので、もう無理!

 

帰り道はだいたいゆるーい下りだったんで、行きよりもだいぶ楽ちんでしたが、やっぱり長かったので、

わたし
わたし

まだ着かんのー?

パパ
パパ

ゲンキー(お店)が見えたら、もうちょいよ

 

パパに言われましたが、なかなかゲンキーが見えない。

でも帰る途中に見つけた、トカゲみたいなのが、可愛かったです。

トカゲ

 

それから、下り坂でちょっとこいでスピード出したりしてるうちに、ゲンキーが見えてきて、無事ゴールすることができました。^^

 

キャニオンロードの感想

今回初めて、手取キャニオンロードでパパと2人でサイクリングしました。

しらやまさんから綿ヶ滝まで、往復26キロくらいあったみたいで、今までで一番長い距離を走ったので、足とお尻痛くなりましたが、滝が見れて面白かったです。

綿ヶ滝は高くて大きくて、滝の水の勢いがすごかったです!

もし次行くことがあれば、がんばって最終ゴールの道の駅の「瀬女」まで行ってみたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

石川に住んでいるサイクリングに興味がある家族や、小学生は、行ってみたらおもしろいと思います♪