小6で石川の海で釣りデビューしてみた結果・・〜小6のブログ

初釣りガール ブログ

釣りガールへの道

どうして釣りをはじめてみたのか?

今日初めて釣りをしに、昨日サイクリングをした同じ海へいきました。

なぜ6年生になって、急に釣りをしたくなったのかというと、学校の合宿で釣りをする予定だったのに、コロナで無くなったからです。

コロナのせいで、学校も行けなくなったり、プールも海もバーベキューも、行けなくなりました。(T . T)

でも今年、生まれてはじめての釣りに行くことができたので、ちょっとよかったです♪

朝5時半に起きたのに・・・

「朝早く行かんとなんも釣れんよ」

パパに言われて、めざましを5時半にセットして寝ようとしましたが、

「明日は何が釣れるんだろう?!」

と、なかなか眠ることができませんでした。

ピピッ ピピッ ピピッ

朝目覚ましが鳴って、眠かったけど、なんとか起きれました。

それからパパを起こしにいきましたが、中々起きてくれません。

結局家を出たのは7時ちょっと前で、エサとか仕掛けを釣具屋さんで買ってたので、海に着いたのは7時半くらいでした。

海へは、自転車で行った昨日とは違って、車で行きましたが、砂浜でスピードが落ちて動けなくなりそうになり、パパは汗っていました。

でも私は車がグラグラゆれてて、おもしろかったです。(^^)

 

海に着いてから、パパに釣りの仕掛けの準備をしてもらいました。

パパは

「糸が見えん!」

とぶつぶつ言っていました。老眼らしいです笑

釣りのエサは青虫を買いました。青虫ってこんなのだと思ってましたが↓

アオムシ

釣りのアオムシは違ってました・・・。アオイソメともいうらしい??

めっちゃキモかったですが、がんばって、ちょっとだけつけることができました。

ゴムの手袋をつければ、臭いもつかないし、手も汚れないのでおすすめですよ。

 

そのあと、仕掛けを投げる練習を、短い竿(さお)でやってみました。

仕掛けを投げることをキャストとかキャスティングというらしいです。

竿はロッドというらしいです。竿には糸が巻いてあるリールがついています。

短いロッドには、ルアーがついていました。

ルアーとは、エサの偽物で、小さい魚のオモチャのようなものです。

釣りの道具の名前はたくさんあって、忘れそうです^^;

初めての海釣りは何匹釣れた?

ジェットテンビンなるものをつけた仕掛けをパパを投げたのを巻いていくと、なんか動くものが・・。

結局、海釣りで初めて釣れたのは、かわいい小さな魚でした。

初釣った魚

それからエイリアンみたいな、ちょっと大きめなカニが1匹釣れました。

カニ釣り

あと、タコみたいなイカみたいな生き物が、海に浮かんでいたのを発見!

気になって、釣ろうと思って、ルアーで狙いましたが、釣れなかったです。^_^;

釣りの感想

はじめての釣りは、魚とエイリアン(カニ)が2匹だけど、釣れたのでおもしろかったです。

また機会があったら釣りにいってみたいです。でもエサをつけれるようになれるかしら?!

男子も女子も釣りは楽しいと思うので、まだやったことがない人は、おうちの人と一緒に行ってみてはどうでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

記事がよかったと思ったら、バナーを押してもらえるとうれしいです^^

にほんブログ村 中学生日記ブログへ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 中学生日記ブログへ


ブログ
シェアする